伊藤さん(14期)記録

8月3日(金) 晴れ 飯綱山

メンバー: 伊藤単独
南登山口(5:55)−飯綱山(8:25/8:50)−西登山口(10:30/
11:05)−南登山口(12:20)

●皆様より一日早く入山し1人で楽しんできました。前日、飯綱高原
の大座法師池にキャンプを張りました。池を前景にした朝の戸隠、
飯綱はなかなかの眺めでした。飯綱山の頂上近くのお花畑は今が
花盛り、こちらも充分堪能させて貰いました。残念ながら戸隠だけ
は朝見えた以外は登ってくる霧に遮られ見ることが出来ませんでし
たが、槍、穂の方が時々ちらりと見えたのは感激でした。下りには
萱の宮の手前で宍戸グループに出会いヤッホを交換し下山しまた。

黒姫山A隊

8月4日(土) 雨 黒姫山

メンバー:伊藤(9C)、松室(14C)、鈴木(15C)、伊藤(15C)、
日野L(16E)、石松(16M)、土屋(16E)、馬目(17M)

黒姫山登山口(6:15)−十字路(8:05)−引き返し点(発10:25)
−十字路(発11:35)−黒姫山登山口(12:45)

●馬目氏をトップに余裕のペースで頂上に向かいましたがご存知の
通りの豪雨に遭い、全員法律上の老人と云うこともあり、大事を取
り、稜線に出る手前で引き返しました。折角担ぎ上げた水4LT、フ
ライパン、コンロ、そして材料の特製ソーセージを山で賞味できな
かったことが最高の悔やみです。頂上には登れなくても、何十年ぶ
りかの仲間との山歩きだけでも旧き友を持っているという喜びを感
じました。

黒姫再挑戦隊

8月5日(日) 晴れ 黒姫山

メンバー:松室(14C)、伊藤(15C)、日野L(16E)、石松(16M),
土屋(16E)

大橋登山口(5:25)−十字路(6:25)-8/5引き返し点(7:30)
−黒姫山(8:45/9:20)−十字路(10:35/10:50)−
大橋登山口(11:45)

●上々の天気に恵まれ昨日で様子が分かっているので、松室氏を
トップに老人とは思えないペースで頂上に達しました。今日も残念な
がら戸隠は見えませんでした。今日の眺めは高妻山、妙高、
火打。帰りに戸隠の湯で汗を流して、またの山行を約して皆と別れ
ました。

8月6日(月) 晴れ 乗鞍岳

メンバー:伊藤単独

畳平(8:00)−乗鞍頂上(9:25/9:50)−畳平(11:05)

●今回のたびの最後にと、はじめ栂池から白馬大池あたりの散策を
と思って行きましたが、栂池はケーブルから上は車は入れないという
ことで諦めて乗鞍の散策に行ってきました。下界は雲でしたが
3000m近くからは雲の上になり、槍、穂の眺めを堪能してきまた。

[総括]今年も楽しい旅をさせていただき本当に有り難うございました。
あと何年行けるか判りませんが、山で歩けなくなってもせめてテントキー
パーにでもなり、少しでも長く皆様との山の生活をしたいと思っていす。
皆様もお体を大切に。9月中にCDでこの4つの山での写真をお送りしま