37M井上です。

前山行  7/28(金)曇り L井上、梅村、横山
 14:30 廻り目平駐車場発
     八幡沢周辺 ガマスラブ(グレード5.6〜5.8)登攀及び周辺偵察
 17:00 廻り目平着

C隊  7/29(土)晴れ後一時雨 L井上、梅村、横山、井坂、高橋
 8:20 廻り目平駐車場発
     屋根岩2峰 ソラマメスラブ
             やわらかソラマメ(グレード5.8)
             ソラマメ(グレード5.9+)
             裏ジェットストリーム(グレード5.11b)
     屋根岩3峰露岩帯 ダンナ岩
             シナプス(グレード5.12b)
 14:00 廻り目平駐車場着

感想(井上記)
 今回のKSTAC山行の外出で金峰山等と並ぶもうひとつのハイライトが廻り目平周辺のフリーク
ライミングでした。
 中田君の提案で立案し、フリークライミング経験者(中田、井坂、高橋)とほとんど実践経
験のなかった人(井上、梅村、横山)で構成しました。
 言い出しっぺの中田君は左足ふくらはぎの肉離れで戦線離脱しましたが残るメンバー
で実施しました。
 初日(前山行)は初心者ばかりでも登れそうなガマスラブにトップロープをセットして交代で
2本づつ登った。
 傾斜はあまり強くないのでフリクション頼りにどこでも行けそうな雰囲気もありました
が、ホールド・スタンス共に目立つものがないので不安感はある。
 2本目のロワーダウンで井上が左足ふくらはぎに肉離れを起こした。左足爪先に力を入
れると痛いので翌日含めて登攀は止めにした。
 翌日以降のためにもガマスラブの上部を偵察して帰った。
 翌日は井坂、高橋のエキスパートを加えて屋根岩2峰のソラマメスラブに向かった。
 やはり初級ルートから始め、高橋リードで後に続く。
 次の段階(ソラマメ5.9+)からは初心者メンバーには歯が立たず敗退、若しくは一部A0に
なってしまった。
 高橋、井坂で更に次の段階(裏ジェットストリーム5.11b)に進んでいると雨が降り出してき
たのでソラマメからは引き上げて、
 ハングした大岩の下でしばらく待機した。
 その大岩にも2本ハングのルートがあるので何度か高橋トライ、井坂も1回トライ。
 しばらくそうして時間が経ったところで駐車場に引き上げた。
 今回のフリークラミイングは私(井上)にとっては初めての体験で興味深かったです。
 アルパインスタイルのクラッシックルートの経験はありますが、フリークライミングは手順や考え方がかなり
違っています。
 しかし、登攀技術の向上という点では目を見張る状態で高橋君がハングのルートにトライす
るのはただあきれて見学させてもらいました。
 登頂やバリエーションルートを突破するためのアルパインスタイルとは基本理念が違いますが、人工
壁と身近な岩場を併用して技術を磨けば昔よりははるかに技術の向上が早いと感じま
した。
 またこれを独立したスポーツのような位置づけで登山と関係なく楽しむ人も多くい
て、クライミング=岩、雪、氷 というイメージは過去のものだと実感しました。